2年位前から作り始めたアクサセリー作り 最初はシンプルなコットンパールの作品が多かったけど ビーズアートステッチ、ルトゥールクロッシェ、リリアンなどで小さな作品も作っています。 以前は、小さなビーズでチクチク(縫わないけど)と作るのって根気がいるし大変そうと思っていたけど、作り出すと楽しいし完成すると作り終えた充実感と身に付ける楽しみがあります。 できた作品をご覧ください。

ブローチ

f:id:rougesan:20180804211105j:plain

f:id:rougesan:20180804210917j:plain

上のブローチはかぎ針で編んでいる、ルトゥールクロッシェです。

シンプルな洋服にちょっとパンチが効いたワンポイントになります。

大きさ約5センチ 製作時間約3時間

 

下の作品はパールで作ったカメリアのブローチ

写真ではよく分かりませんが、下に5弁上に5弁の花びらがあります。

もっと簡単にできるかなと思って作ったらちょっと甘かった・・・

1弁作るのに約1時間。普通は1個目はてこずっても2個目、3個目・・・と

慣れていくのですが、これは慣れてはきても微妙に複雑で、

なんと!10個目はこれで最後と思って気が緩んだのか、もう慣れたと思って

安心したのか?ビーズを多く入れてしまい形が整わず作り直しとなりました。

ということで、たっぷり10時間以上かけて作った愛着のある作品です。

大きさ約5センチ 製作時間約10時間

 

見栄えがいいものが意外と簡単だったり、簡単そうでもここで躓く?と自分でつっこみたくなるような事があったり、作品それぞれにストーリーはあります。

だから楽しいとも言えますね。